こんにちは。
「英語学習者の方をいつもいつもいつもいつも応援しているブログ」の立川です。
今回は、今年も終わりが近づいてまいりましたので、「英語学習を、いつ始めるか」について話してみたいと思います。
何かを始めるタイミングというのは、人によって様々だと思います
「英語の勉強」や「英会話レッスン」も同様で、
海外旅行の後や、
外資系の会社への就職(計画含む)、
外国人の友達が出来たり、
英語の勉強をやり直そうと思うきっかけになることは、
いつでも起こりえます。
最近では、
東京や大阪などの大都市はもちろんのこと、
日本は全国的に観光地が多いこともあって、
どこに住んでいようと、
外国人を目にしないところはないような時代ですし、
もし、実際に外国人との接触がないにせよ、
インターネットの発達から、
海外のコンテンツに触れる機会は以前とは比べものがならないほど多くなりました。
例えば、
・イギリスの音楽が好き
・ハリウッド映画が好き
・ヒップホップカルチャーに興味がある
・海外のファッションやコスメが好き
・英語で海外のブログやインスタグラム、ユーチューバーを毎日チェックしているなど。
また、ポップカルチャーのみならず、
仕事に関わる業界のニュースはチェックするようにしているというようなビジネスマンの方も多いと思います。
そういうわけで、それぞれがぞれぞれのきっかけ、
動機づけを持って、それぞれのタイミングで英語学習をやり直すと思いますが、
やはりそれでも、一年の始まり(正月)や、年度の始まり(4月)などに、
今年の抱負として「英語」を持ってくる人が一番多いのではないかと思います。
もちろん、始めないよりは、始めたほうがいいので、
「1月1日にスタートするぞ!」
と意気込んでもいいのですが、
もしみなさんが、仮に今12月8日に「1月1日にスタートするぞ!」と思うのであれば、
私はやはり、それまで待つ必要はないと考えます。
今日、12月8日に始めればいいと思います。
ここで大事なのは、やはり、
「思い立ったが吉日」ということで、
何かを始めようと思ったら、
日を選ばずにすぐにスタートするということです。
理由は、早ければ早いほうがいいということで、
「1月1日まで、まだ1ヶ月弱あるのだから、その時間が勿体無い」とも言えるのですが、
私が言いたいのはそれだけではなくて、
この考え方(今すぐやる)は、日々の勉強パターンにも影響を与えるからです。
「思いついたら、すぐに取り掛かる」
これを実行できる人は、何をやってもうまくいきます。
例えば、英語の勉強にしても、
・朝、思いついたら、すぐに取り掛かる。
・昼、思いついたら、少しでも英語を聴く。
・夜、仕事帰りに思いついたら、カフェによって少しEnglish Grammar in Useで文法を確認する。
・寝る前に思いついたら、ポッドキャストやユーチューブで英語を聴く。
「思いついたら、すぐにやる」
このような習慣の繰り返しが、
一年、二年後に大きな違いを生み出します。
私のことを少しでも興味を持っていただけた方がおりましたら、
「思い立ったが吉日」(笑)です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせから「初回カウンセリング&トライアル」を、お気軽にお申込みしていただければ幸いです。
お気軽に、お気軽に、お気軽に、
どうぞ、本当に、「お気軽に」よろしくお願いします。
今回も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
でも、
せっかくいらしたのですからもう少しゆっくりしていってください。
次のブログはこちら→「英語学習者の方を応援するポッドキャスト(Eigo con Teppei)」第11回「独学について」
この記事へのコメントはありません。