こんにちは。
「英語学習者の方をいつもいつもいつもいつも応援しているブログ」の立川です。
以前、ブログでは、英語は英語をたくさん話さないと話せるようにはならない→「たくさん話す重要性について」という記事を書きました。
これは語弊があってはいけないと思って、今日は追加の記事「日本語でのレッスンについて」書いてみたいと思います。
というのも、英会話は英語を話すことでしか身につかない、といいましても、
中には「そんなこと言っても話せないよ……」という方が一定数いらっしゃることと思ったからです。
実はそういう方の気持ち、私ははすごくよくわかります。
私は英語のみならず、スペイン語も勉強してきました。
ロンドンに留学し、英語の学生だったのは結構前になってしまいましたが、
スペイン語の学生だったのはつい最近で、
そこで先生やネイティブに「もっと話せ話せ」と励まされ(せかされ)ていた時は、
「そんなこと言っても話せないよ……」
と毎回それを苦痛に感じていました。
ですので、皆さんの中に英語は話したいし勉強したいけど、
いきなり英語だけの英会話はちょっと……という方がいらっしゃることはよくわかります。
実際私が下北沢で英会話教室をしていた時は、
当初英会話のクラス(マンツーマンのみ)は基本的に英語だけで行なっていましたが、
何かのきっかけで超初級者に限っては「基本的に日本語で教える英語のクラス」を始めたところ、
想像以上に反響がありまして驚いたことを覚えています。
その経験がありますから、
私の英会話レッスンは今後も基本的に生徒さま一人一人のニーズに合わせて進めてまいります。
初めから英語だけの英会話レッスンは、やはり一番のお勧めといたしますが、
文法などは日本語でもしっかりと勉強していきたいという方には、もちろん日本語でもサポートいたします。
ですのでまずはトライアルレッスンを受けていただいて、カウンセリングの際にそのような要望がありましたら、
何なりとお気軽にお聞かせくださいませ。
大切なのは英語の勉強を始めるということ。
英語を「話さなきゃ話さなきゃ」と、
もしも話すことが必要以上のプレッシャーになってしまっていて、
英会話を始める妨げになってしまっていては、それは本末転倒です。
お気軽に初めていただけるよう、
まずは意図的に気楽に考えていただくというのも、
初めの心理的ハードルを下げるために私は必要だと思っています。
自宅にいながらできる日本人講師のオンライン英会話レッスンに興味がある方は、
ぜひ、お気軽にお問い合わせから「初回カウンセリング&トライアル」を、お気軽にお申込みしていただければ幸いです。
お気軽に、お気軽に、お気軽に、
どうぞ、本当に、「お気軽に」よろしくお願いします。
今回も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
でも、
せっかくいらしたのですからもう少しゆっくりしていってください。
次のブログはこちら→「英語学習者の方を応援するポッドキャスト(Eigo con Teppei)」第17回「英語を嫌いにさせる一番いい方法について」
この記事へのコメントはありません。